fc2ブログ
0612 257-001

2024-03

980話 城山公園(尾張旭市)長池と城跡 - 2017.05.16 Tue

 通りかかったら、こんな垂れ幕が出ていました。藤井四段の連勝更新を祝うものです。乗っかりますねぇ!
IMG_17050732i_convert_20170516204644.jpg
 脳がAIみたいで、ディープ・ラーニングできる天才なのかもしれませんが、人間は入力に時間がかかるので、好きだとはいえ大変な努力だと思います。AI側も、今頃、あわてて学習させているんでしょうね。「聡太の将棋」を。

IMG_17050705i_convert_20170514202309.jpg
「そんなことより、脳トレとして、1強政治を打破する戦略でも考えてみぃ」
難しすぎるので、散歩でもするか。
「おびきだし作戦成功!バウバウ」


 てなわけで、尾張旭市の城山公園にやってまいりました。
IMG_17050736i_convert_20170516204728.jpg
 とりあえず絵葉書的な写真を撮って・・・

IMG_17050733i_convert_20170516204700.jpg
むしろ、こっちが絵葉書か

IMG_17050735i_convert_20170516204715.jpg
こういう手もある。

IMG_17050737i_convert_20170516204744.jpg
 塔みたいなのは、展望台と、天文台。その下は、日蓮宗のお寺。白い花が咲いている木は、ひょっとして天然記念物のマメナシか、アイナシか?

IMG_17050738i_convert_20170516204756.jpg
 池好きとしては、こういった死体が浮いてきそうな感じも、嫌いじゃない。

IMG_17050749i_convert_20170516204851.jpg
 池の端から階段を登ると、

IMG_17050750i_convert_20170516204907.jpg
塔のような建物「スカイワードあさひ」につながっていますが、今回は、パス。

IMG_17050751i_convert_20170516204921.jpg
城跡へやってきました。

IMG_17050752i_convert_20170516204937.jpg
といっても、かすかに土塁のあとが残るだけ。

IMG_17050755i_convert_20170516204953.jpg
 これは、今風でいうとフェークです。時代が違うし、本当は、砦みたいなものだったはずです。でも、建設から何十年も経っているので、記憶に埋め込まれているし、十分、文化財(昭和期)の風格が出てきました。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://dadeken.blog.fc2.com/tb.php/990-65b57d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

981話 「やすらぎの郷」から «  | BLOG TOP |  » 979話 妄想

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (19)
場の力 (460)
その他(場の力) (88)
神社仏閣 (41)
散歩;公園など (148)
散歩;池を中心に (65)
地形を楽しむ (71)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (655)
歴史 (31)
思い出・出来事 (229)
その他(時の力) (395)
癌治療 (111)
トモセラピー体験記 (16)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (45)
リニアック放射線治療 (5)
ゾーフィゴ静注 (16)
聴く・観る (256)
落語・美術・演劇など (124)
オーディオ・音楽会 (23)
出版物 (76)
犬 (53)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (11)
モノと評価 (95)
創作 (7)
介護 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター20100713-