fc2ブログ
0612 257-001

2011-10

222話 トモセラピー体験記(1) & 鞆の浦みやげ - 2011.10.24 Mon

 患者の立場で、トモセラピーによる強度変調放射線治療について書いていくつもりなので、この治療法に関心のある方は、参考にしてください。

 強度変調放射線治療: 他の臓器に影響がでないように、簡単にいえば、何も無い角度では、放射線を強く当て、他の臓器に影響しそうな角度では、放射線を弱めるという制御を、あらゆる角度に対して行うことで、ピンポイントに癌をやっつける方式と理解しています。それができるのが、トモセラピーという装置です。愛知県内に数台しかない装置のようです。
img712.jpg

 まず、照射されるときの姿勢を一定にするため型取り
 
 角度毎に強さを変えるので、当てられる方が動いてしまったら、なんにもなりません。
そこで、人型(背面だけですが)を取って、固定具を作ります。

 細かなビーズの入った袋の上に寝ていると、技師の方二人で、袋の端を叩いて隙間のできないようにしているのが見えます。その後、袋を真空に引くと型が固定されます。その後のことは分かりませんが、熱処理か、樹脂加工か何かして固定具が完成するようです。写真の右端のブルーのマット状のものが、多分、固定具)(じつは、この方式、ブログ管理人は、以前の仕事の関係で少し詳しい)

 その後、その固定具に乗ってCTを撮りました。
CTを撮ったのは、最後の排尿から1.5時間以上経っていました。(排尿、排便の管理が、かなり厳しく行われます)「寒いけど、まだ、もつぞ

 次に別の場所で、MRIです。(結構迷路になっていて、迷いました)
本当は、強いタイプのMRI?(意味不明)を使う予定で、すぐ終わるはずでしたが、インプラントによる歯科治療をしているということで、普通のMRIに変更され、延々と待たされました。その間、トイレへは行けません。
結局、最後の排尿から3時間以上経ってMRIが終了しました。

 昼食を摂っていなかったので、病院のフーズコートで、カレーうどんを食べました。味はイマイチでしたが、温まりました。

 で、地下鉄で帰ったのですが、途中で、モーターが一個動いていないというアナウンスがあり、全員、次の駅で降ろされました。バックしていく車両と見送る乗客(近くに車両基地がある)
P1030836.jpg
 すぐに比較的空いたつぎの列車が来たので、とくに支障はなかったものの、私には、焦げ臭い臭いがしておりました。乗客の婦人は「あっついねー」と名古屋語で言っておりました。他国のようなことが起きなくてよかったです。

 同居人の鞆の浦みやげ
保命酒2種(メーカーが異なる)
IMG_2887.jpg
IMG_2892.jpg
保命酒ケーキ
IMG_2895.jpg
保命酒のど飴
IMG_2893.jpg

 保命酒ばっかりやないか

さっそく味見した保命酒ケーキは、甘さがほどほどで、甘口のお酒の旨みが加わり、あまり自己主張しない行灯の明かりのような味です。(どんな味だ)さすがモンドセレクション3年連続最高金賞受賞と言いたいところですが、わたしは、もっと癖のある方が好きです(とブツブツいいながら、もう一切れをウマそうに食す)

そういえば同居人の足は、内出血は残るものの、仙酔島の温泉のおかげか、だいぶ良くなったようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dadebeso

Author:dadebeso
愛知県尾張東部在住. 宗教的なものではありませんが,場所の持つ力に関心があります.また,ものごとの起きるタイミングという意味での時の力にも関心があります.そのほか,落語,オーディオは,子供のころからの趣味です.

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (19)
場の力 (460)
その他(場の力) (88)
神社仏閣 (41)
散歩;公園など (148)
散歩;池を中心に (65)
地形を楽しむ (71)
地層・断層・地震 (36)
’83中国 (6)
ペルー (5)
時の力 (655)
歴史 (31)
思い出・出来事 (229)
その他(時の力) (395)
癌治療 (111)
トモセラピー体験記 (16)
トモセラピー予後 (29)
再発・転移後 (45)
リニアック放射線治療 (5)
ゾーフィゴ静注 (16)
聴く・観る (256)
落語・美術・演劇など (124)
オーディオ・音楽会 (23)
出版物 (76)
犬 (53)
犬(生前のポアロ) (39)
犬(サンタ) (11)
モノと評価 (95)
創作 (7)
介護 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター20100713-